RiskHack

内容軽め、IT多め、セキュリティ少しの備忘録

MENU

WSL2をインストールする(Windows、Ubuntu)

目次

WSL(Windows Subsystem for Linux)とは

WSLを使うことで、従来の仮想マシン無しでGNU/Linux環境をWindows上で直接実行することが出来ます。さらに、WSL上のLinuxWindowsを相互連携させることが出来ます

WSL2のインストール

管理者の PowerShell で次のコマンドを入力し、コンピューターを再起動することによって、WSLを実行するために必要なすべてをインストールできます。

wsl --install

このコマンドは、WSLがインストールされていない場合にのみ機能します。 --installコマンドでは、次のアクションが実行されます。

以前までは、このアクションを一つずつやる必要がありましたが、気づいたら簡単にできるようになっていました。

WSLのヘルプテキストが表示される場合はwsl --list --onlineを実行して、使用可能なディストリビューションの一覧を表示し、wsl --install -d <DistroName>を実行することで、指定のディストリビューションをインストールすることが出来ます。

実行しているWSLのバージョンを確認

今後、普通に使う分には、基本WSL2で良いと思われる。

wsl -l -v

このコマンドを実行することで、それぞれのディストリビューションに設定されている WSL のバージョンを確認することが出来ます。新しいディストリビューションをインストールするときの既定の WSL のバージョンを WSL 2 に設定するには、コマンドwsl --set-default-version 2を使用します。

既定ディストリビューションの変更

コマンドwsl -l -vを使用することで、既定となっているディストリビューション(「*」がついているものが既定)を確認できます。既定のディストリビューションが希望のものでない場合は、以下の方法で変更できます。

wsl -s <DistroName>

このコマンドを実行することで、すでにインストールされているディストリビューションの中で既定のものを変更することが出来ます。

既定のディストリビューションを変更せずに、特定のディストリビューションを実行するには、コマンドwsl -d <DistroName>を使用します。

参考文献

docs.microsoft.com